SSブログ

Bashar (Yokohama 2002.6.16 2/18) [bashar]


VOICE

なぜならば、地球がこれからどのように他の惑星と関係を持っていくか、という事は結局的には、地球がどのように地球自身と関係性を持っていくか、自分自身と関係性を持っていくか、という事にかかっているからです。

先程も申しましたが、この地球というものは非常に多くの変化、というものを今経験しています。そしてその変わる頻度というもの、スピードというもの、がどんどんどんどん速くなってる訳です。

今現在地球の中で、様々な社会の中で、様々な変化というものが起きています。

古い旧式のシステムというもの、体系というものが、以前のようにうまく機能しなくなっている、そして破綻し始めている訳です。

地球での多くのリソース、資源というものが、底をつき始めています。

つまり皆様が、長い間使い続けてきたリソース、資源です。

だからと言って、他にこれまで使ってきた以外のリソースがない、という事ではありません。有ります。そしてそれを皆さんはだんだん使い始めています。

皆さんの中の多くの経済的なシステム、体系というものが、変動し始めています。以前のように機能しなくなっています。

何故この様な事が起こっているか、というと、皆さんの意識の中で、経済というものエコノミーというものが、どういうものであるかという事、その再評価をする、その様な働きが始まっているからです。

人間にとって人間として、何が大切であるか重要であるかという事を、再評価し始めている訳です。

ここにはただ単に物質世界があるだけではない、物理的な世界があるだけではない、期待していた以上の概念、何かがあるという事、皆さん気付き始めている訳です。

皆さんのマインドの中で、古い概念というものが打破されるにしたがって、それを反映している、社会の古い仕組みというものも、同じように破壊していきます。崩れていきます。

そして、地球も皆さんの意識が経験している、変化というものを反映します。様々な側面を映し出していく訳です。

この変化のいくつか、これは社会の中の物理的な側面、もしくは物質的な側面、もしくは社会全般としての変化、そのいくつかは非常に急にやって来るものがあります。

そしてまた、多くの変化というものは、微細なレベルでも行われていきます。

ここで大切な事というものは、その変化がどのような本質のものであれ、それが仮に物質的なもの、社会的なもの、霊的なものであれ、どのような変化を経験したいか、という事は、皆さん一人一人が選ぶ事ができる、皆さんにかかっているという事です。

しかし究極的には、これらの変化をもたらしているのは、皆さんです。新しい世界を創る為、新しい理解というものを深めていく為に、この様な変化を創り出していますので、変化というものを恐れる必要はありません。

同時に皆様方の多くは、ご自分の持っている恐れというものを、クリエイティブに、創造的に使っていらっしゃるかもしれません。自分の持っていた古い概念というもの、古い考え方というものを、自分からはぎ落とす為に、恐れというものを、創造的に使っていらっしゃる方もいるかもしれません。

皆さんもご存知のように、この様な状態を創るという事、少し恐れが出てくる様な、少し怖いと思う様な、状況を創る事によって、惰性というもの、そして習慣や癖となってるものを、打破する事ができます。

だからといって、私は変化をもたらす為に、恐れを創り出す、という風に言っている訳ではありません。申し上げてる事は恐れが出てきた時、それをポジティブな、前向きな方法で、使っていく術があるという事なんです。

では、例をとって見てみましょう、話をしていきましょう。皆さんがいわゆるローラーコースター、よく遊園地等でありますが、ローラーコースターの例を使っていきましょう。

多くの方がそうかと思いますが、ローラーコースターに乗って、少し怖いという感じは、同時に楽しいという感じだ、という事があると思います。

究極的にはローラーコースターに乗っている時、自分は安全だという事を知っていますので、少し怖くなくても大丈夫な訳です。ローラーコースターが終わって、元に戻れば、また安全が待っているからです。

この様な文脈、コンテクストで見ていきますと、恐れというものは、面白いものになります。スリリングになります。そしてワクワクするものになります。この恐れを感じる事によって、新しい観点、新しい視点、を得る事ができるからです。

ローラーコースターは、一見どんなにワイルドなものに見えても、リラックスする事ができます。そして様々なコントロールを手離し、そして信頼する様な機会を、与えられる訳です。

地球の上で生きている人間というものは、非常に非常に非常に賢い人々です。

ですので、ローラーコースターの様なツール、道具というものを創る事ができる訳です。それを創る事によって、我々あの人生が、もしくは生活の中で、少し恐れが出てきた時、どの様に対処していけばいいか、という事が分かるようになります。

つまり、このローラーコースターというものを遣って、このイメージを遣って、ご自分の人生、生活に当てはめて頂きたいという事です。これを遣う事によって、どんなに自分の人生が怖いものに見えても、恐れを含むものの様に見えても、究極的には自分が安全であるという事、それを知る事ができます。

今人間の方々が、この時点で一番恐れというものを、現実化として見ているもの、その対象として見ているものというものは、非常に強力な武器を持った人々である、という風に思います。そして、その人々が非常にその強力な武器を使って、様々なものを破壊していく、それが一番恐怖である、恐れあるという風に思ってらっしゃる方がいると思います。

しかし、第一に理解して頂きたい事は、皆さんがいわゆるテロリストと呼んでいる人々。その様な人々も非常に非常に怖がっている、たくさんの恐れを持っている人々だ、という事です。

これらの人々は、信頼をしていません。生命、人生というもの、そして創造というもの、そして自分自身の人生というものを、信頼していません。

人生から、生命から、分離してしまうという事に関して、彼等は大きな恐怖を持っています。

彼等は、恐れを持っている訳です。人生が自分を見過ごしてしまった、取り残されてしまった、その結果、再びその人生をコントロールしなければイケナイ、という風に思っています。

しかし、彼等のこの試み、全員をコントロールする、もしくは支配するという試み、それをする事によって、より彼等の分離感、孤立感というものが深まっていきます。

彼等は破壊をするという事、破壊をする事によって、自分が力を得られる、権力を得られる、という風に信じています。

しかし、この破壊というものは、彼等の恐れのシンボルな訳です。実際には自分は無力である。力がないという事のシンボルです。

真実のパワーというものは、何かを生み出す事からやってきます、何かを破壊する事から、パワーというものは生まれません。

という事がありますので、何かを崩壊させる、もしくは爆破させる、事の方が何かを建築する、構築する事よりも楽な訳です。

真実のパワーというものは、感受性、そしてデリケートな感触というもの、それを必要としています。

トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

Bashar (Yokohama 20..Bashar (Yokohama 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。